ベビーマッサージ

昨日は病院でベビーマッサージを習ってきました。

同じような赤ちゃんがたくさんいました。
みんなそれぞれ違う。
大きな子小さな子、泣いてる子寝ている子。
「みんなちがって みんないい」って感じ。


先生の見本見ながら、服着たままマッサージしたり、裸にしてオイルつけた手でマッサージしたり。

まんまるちゃんは寝てました。

はじめてうつ伏せにもした。
泣くかと思いきや泣かず、背中のマッサージしたら、気持ち良さそうにまったりした。

なんていうかもうただのマッサージ店に来たオヤジじゃないか(◍′◡‵◍)

気になることは先生に質問。

頭の変形は寝かせっぱなしにせず、赤ちゃんとの遊びがてらマッサージ、特にうつ伏せのがいいそう。

昼夜逆転もお昼やお風呂上がりの後など落ち着いてるときに一緒に遊んであげると良いそう。

マッサージの先生に
「毎日丑三つ時に赤ちゃんに起こされるでしょう。イライラするでしょう。大人は誰でも丑三つ時に起こされるとイライラするの」
と言われ、なんだか気持ちが軽くなりました。


写真は背中にタオルを入れられているまんまるちゃん。
頭もまんまるになれよー( •́ .̫ •̀ )