ぽろん

昨日、母と赤ちゃんをお風呂に入れていたら、

ない!
へその緒が!

ベビーバスの湯舟の底に落ちてました。

ぽろんと取れたんだね。

知らない間にきれいに取れていた。

一晩乾かしてから、専用の箱と袋に入れました。


そういえば、子どものころ、
木の箱に入っていた自分のへその緒を見るまでずっと、

蛇みたいに細長いのが入っていると思っていた。

自分と母が繋がっていた部分が全部入っていると思っていたんだな。

実際見てみると、なんかわからん小さなもので、
拍子抜けしたのを覚えています。

蛇のミイラみたいなんが入っていると思っていたんだろう。


息子のへその緒を見ても、やはりなんかようわからんもんやな、と思う反面、
自分と息子が一体だったときの一部分と思うと、これまたなんだか不思議な気持ちになります。

別々の個体になって、ちょっと寂しい気もするよ(^_^)