つれづれ日記

ピアノキーホルダーとウクレレキーホルダー、出来てきています。
結局、里帰りしても毎日手芸してる(^_^)



昨日は友達のDOLLYちゃんと、晩ご飯。
友達と晩ご飯なんて、なんだか久しぶり。

そして今回も料理の写真を撮り忘れました。
食べることと喋ることに夢中で。

刺身とサツマイモスティックとじゃこめしが、美味しかった。


友達と話していて時々思うのは、自分の寂しがり屋っぷり。
子どものころはそんなことなかったのに、
大人になってから、すごく寂しがり屋になった。

それはたぶん二十歳くらいのころに
「人と話す(分り合おうとする)って、こんなにも幸せな気持ちになるんだなー、私、こういうの好きだなー」
と気付くようなことが何度かあったからかも。

これはパーソナルなことだと胸に秘めていることも、外に出してみると案外平凡な出来事や感情で、分かってもらえることが多いし、そのときはとても
嬉しい。
気持ちが軽くなる。

でも逆に、胸のなかにそっと秘めておく、とか
気にしないってことが出来なくなった気もします。弱さを我慢しなくなった、というか。

重い荷物を持てなくなった。

「大人になるほど弱くなる」って、こういうことか!
と思います。
(浅香唯さんの歌(CCガール)の歌詞にあったな・・・。わかる人は、同年代・・・)

十代二十代のころより三十代の今が、1番弱い気がする。

でも、「弱くいられる」というのは幸せなことなんだろう。
弱いままでもなんとかなるという、安心の上で暮らしているんだろうなぁ。

そういえば、夫と仲良くなったころ
「こんなに優しく接してくれる人がいるのか!」と大変驚き感動したものです。
が、今ではその安心感のもと、調子に乗ってワガママ放題の自分に、ちょっと反省。

明日からは優しくしよう。夫に。
少しくらいは。
出来たら。
気が向いたら(おい)。