巣作り本能?

昨日バタバタして疲れたので、今日はゆっくりしようと思いつつも、

昼、実家に妹家族が来たり、
夕方には、実家に弟家族が来たり。

そのたびに連絡がきて、いそいそと母屋に出向き、あれこれ喋って楽しい時間を過ごしました。

ちびっ子たちがたくさんいて、妹も弟も出産に関する私の質問にあれこれ答えてくれていた。
母も。
父は「最近の育児は大変だねえ」なんて言いつつビールを飲んでいた。

夜は、なぜか実家の掃除をしてました。

食器洗い、鍋洗い、流しを洗い、トイレ洗い、洗面所洗い、廊下を這いつくばって拭いているときに
「あれ、なんで毎日こんなに掃除ばかりしているんだろう。

でも、掃除楽しい」
と思った。

なんなんだこれ、巣作り本能?

孫守りで疲れている母に大変感謝されました。

今日は、早めに寝ます。

和歌山は本当に落ち着くなぁ、としみじみ思う。