シフォンケーキを食べる前に

明日、里帰り。

家のこまごましたことをしています。
昨日は洗濯機を5回まわした。
今日は、掃除。

掃除機をかけゴミを出したあと、洗濯機の洗浄や排水口の掃除、まな板除菌やコップの茶渋取りなど、こまごましたことを済ませ、
ホッと一息。

昨日、夫が買ってきてくれたシフォンケーキを食べよう。

写真は昨日撮ったもので、昨夜も今朝も食べて、残りあと少し。
軽くて甘すぎないので、パクパク食べてしまいます(* ´ ﹃`*)

私ひとりだったら、上からたっぷり生クリームをかけて食べるとこだ(さすがにやめた)。

夫は最近忙しく、今夜も飲み会があって帰って来られるのかなぁ、という感じ。
しばらく離れて暮らすのは淋しいけど、
家族や友人が近くにいる住み慣れた土地に帰れるのは、とてもありがたいことだなぁと思う。

最近、急に破水とかしたらどうしようとタクシー会社の番号を控えたりしてたので( ˙~˙ )
妊婦友達さんからは、陣痛タクシーを登録しといて良かった!という話を聞きました。

前もって登録しておくと、何かあったときに速やかにかかりつけの産婦人科に連れて行ってくれるそう。

私は里帰りするので登録はしませんでしたが、本当に一人っきりで対応しなければならない妊婦さんには良いサービスだと思いました。

普通のタクシーだと破水を嫌がられることもあるそうなので。

でも破水を嫌がって乗せないなんて、ずいぶんとひどいですよね。

最近のニュースでも、女性議員さんがセクハラまがいのヤジ(「結婚しないのか」「産めないのか」など)を飛ばされているのを見て、とても腹が立ちました。
ヤジを飛ばしている人は、自分の奥さんや娘さんなどが公衆の面前で同じようなことを言われても平気なのかなー、と思う。

年輩の男性の言葉だと、腹を立てつつも「世代思想だな〜」と思う部分もありますが、たまに同年代の女性でセクハラめいたことを言ったり、妊婦を嫌ったりする人がいると腹が立つというよりびっくりします。
「切迫流産だからって仕事休まれてカンベン」みたいな。
友達や知り合いだと「私はこう思うよ」と話せるけど、知らない人や意見できない相手だと、ずっとモヤモヤしてしまう。

あ。
なんかネガティブな日記になってしまった。

暗い気持ちなわけではないのですがー。

自分もたぶんそれらとは違う形で無神経なことをしたり言ったりしているんだろうな、という自戒の念を込めて
書きました。