コーヒーが好き(味はよくわかりません)

昨日、クヨクヨしていたら夫がサイフォンでコーヒーいれてくれた。

小さなサイフォン、はじめて見ました。

アルコールランプに、テンション上がった。

そして想像以上のゴポゴポ感!

面白かったです。


妊娠中はカフェインを取らないほうがいいのかと、毎朝飲んでいたカフェオレを止めてました。
でも、いろんなところで「多すぎなければ大丈夫」と聞き、また1日一杯飲んでます。


そういえば、ちゃんとしたコーヒー屋さん(チェーン店とかでなく自家焙煎しているような?こだわりあるマスターのいるコーヒー屋さん)で、
コーヒーに砂糖やミルクを入れて飲むのは、やはり無粋というか失礼なんですかね?


美味しくないコーヒーも甘くするとそれなりに美味しいように思いますが、
美味しいコーヒーを甘くするとそれはやはりすごく美味しい甘いコーヒー、
と思ってるんだけど・・・、あと豆の味とかあんまりわからなくてスミマセンとも思いつつ甘くしています・・・。


ああ。
もくれんさんに行きたいなぁ。

はじめて一人でもくれんさんにコーヒー飲みに行ったとき、お店に入って開口一番マスターに
「近所の方ですか?」
と聞かれ、
激しくキョドりつつ
「えっ。あっ。ち、違います。海南です」
と答えたことを思い出します。

あれは一体なんだったのかなぁ。近所の人ぽかったのか。


それからマスターとお話することはほとんどないものの、アイスコーヒーが飲みたくなるとちょくちょく行ってました。

すごく美味しいアイスコーヒーで感動したので。

また行きたい。