納品

カフェcollineさんに納品する羊ブローチを持って、郵便局へ。

今回は和歌山に帰れないので、郵送での納品です。

5つ送った羊ブローチ。

できればお店に並ぶ様子を見に行きたいなぁ。



そういえば、お店がもうすぐ10周年だそう!

すごい!

10年間、毎日お店を開くのは本当に大変なことだろうなぁと思う。


一時期、趣味でカフェ教室のようなところに通っていたことがありますが、

いやもう大変だなぁ!私には、カフェなんてとうてい無理だなぁ!

と実感しました。


体力的・精神的にも大変なうえに、お金のあれこれが私には絶望的に無理だった。

はじめにお店にいくらお金をかけ、それを何年で回収し、毎日の売上げはこれくらいで、回転率はこれくらいで給料は・・・
なんて計算をパソコンでやっていると、もう目眩(・・;)



お金や時間が潤沢にあり、その中で自分の楽しみのために開くお店のなかにもすごく素敵なところはあると思いますが、

やはりいつ行ってもそこにあって、いつ行ってもお店自体が笑顔で迎えてくれるようなお店って素敵だなぁ、と思います。


なによりお店がなくなってしまったら、もうそこには行けないし、そこの店主さんには会えないし、そこで食べたり買ったりしていたものともう会えないんですものね。
(なくなってしまったお店を思いだし、せつなくなることある。そんなに通いつめたお店でなくても)


カフェcollineさんが、いつまでも下津駅の近くにあり続けてくれますように、
としみじみ思います。