京都

今日は夫と京都へドライブの予定。


一昨日ケンカして(というか私が一方的に腹を立てていた)、何度謝られても気がおさまらなかった。

昨日たまたま用事があって母に電話したときにそのケンカの内容を話すと

「そんなことで怒っているの、あははは(´∀`)」

と笑われ、

「なんだ、そんな怒るほどのことでもないのか」

と思った。


たまに、なんというかすごく神経質というか、偏屈になるときがあるなぁ、自分。

「嫌なものは嫌」と気持ちが固くなり、そのことで頭がいっぱいになってしまう。

昨日、夜中に帰ってきた夫が優しく

「明日、一緒に京都行く?」
と聞いてきた。

京都のどこ?と聞き返したら

「人が少なくて、紅葉が綺麗で、大きな土産物屋があるところ」

どれも私が好きな感じ。


地図を広げて、学校の先生みたいな口調で私に

「この道をこう行って、ここで高速に乗ってぐるぐるっと回って、こう行く。

ゆれるちゃんの探していた郵便局は、ここ。

ここらへんで、昔誰々と誰々の合戦があって・・・

と優しく話していた夫。


夫は大人だなぁ、
一緒に地図を見ながらとしみじみ思った。


手芸は今日は、お休み。