天使みたいだった?

今日は、前向き。


肩こりに悩む妹の肩を揉む。

ソファーに座って肩を揉む。


寝てもらっての整体マッサージやアロママッサージは、やってる私も楽しいし40分くらいすぐ経つ。

でも座って肩揉みは全然時間がたたない。

全然しんどい。


しんどいので、他のことを考える。


妹が生まれた日のこと思い出す。

当時8才だった私は、「赤ちゃんは天使」というフレーズをどこかで聞き、

天使と会える日を心待ちにしていた。


6才の弟とふたりで

「赤ちゃんは天使みたいにかわいいらしいよ」

「たのしみ、たのしみ」

「早く会いたいなぁ」

「羽が生えてるかもね」

などと話していた。


そして、妹、誕生の報告。

父と弟と私の三人で、病院にダッシュ


妹とご対面。

父は嬉しかったようだが、

私と弟は、真っ赤なお猿みたいな妹を前に、内心

「違う・・・。思ってたんと、違う・・・!」

と激しく動揺したんだった。



その後、天使どころか泣いてるときは悪魔、言うこと聞かない怪獣だと姉の私は思った。




なんてことを思い出しながら、妹の肩をもんだ。

テレビでは、コッシーが踊ってた。


私たちの隣で、妹の長男も踊ってた。


その姿は、ちょっと天使みたいだった。