素晴らしきかな幼稚園

長男が幼稚園の年々小クラスに行きはじめて3週間ほど経った。

はじめは興味津々で楽しそうに通っていたのが、今は毎朝門の前で泣いています。
私と離れるのが嫌らしい。

担任の先生に
「心配でもなるべく明るく離れてください。ママが不安そうな顔をする余計離れにくくなりますから」
とのアドバイスをもらい、毎朝つとめて明るくお別れしています。

午後2時前にお迎えに行ったら私に気づかないくらい楽しそうにしています(私と離れる時以外は全然泣かない)。

しかしまぁ、そんな毎朝の涙の別れを差し引いても、幼稚園、素晴らしいです。

月二万くらいで平日5時間みてくれて、
誕生日会やら
運動会やら
遠足やら
あと家ではできない遊び(次男が触ったり食べると危険)の粘土や、ハサミを使った工作、野菜ハンコなどやらせてくれる。

しかも最近では
「あ、トイトレもこちらでしますよ!たくさん漏らしちゃっても大丈夫なのでパンツいっぱい持ってきて下さい」
と担任の先生が。


神?
私は幼稚園という天国で神と話をしているのか?

ワンオペ育児の時間が多かったからか、
ありがた過ぎて涙でる。

長男が幼稚園に行っている間は
次男と公園で遊んだり、児童館に行ったりしています。
家で次男が一人遊びしている間に晩御飯の用意もできる。
好きなテレビも見られます。

おお。
おお。
じ、自由だ。
わりと自由だ〜。

次男がいるのでさみし過ぎずにいい感じです。