すごいショック

高校出てから二十年以上、毎年年賀状のやりとりしている現国の先生(すでに退職されている)からの今年の年賀状に、

「早いですが終活のため、今後年賀状は結構です。今までありがとう」
というような手書きのメッセージが添えられてた。

すごいショック。

て、手紙でも送ろうかなぁ。


いやでも.先生が決められたことなら、なにも言うべきではないのかも。

樹木希林みたいな人で、なんか好きだった。
高校のとき。

田山花袋の「蒲団」かなんかの短編で、中年男性が若い女性が寝たあとの布団に顔をうずめるような描写があり、
それを
「気持ちのわるい、不潔な男」
と嫌がるように言った先生。

そのとき私は「この男のひと、かわいらしいと思うけどなぁ。でも、先生のそういう潔癖なところ好きや」
と思ったんでした。