妊婦検診

今日は妊婦検診でした。

もう9ヶ月!早い!

赤ちゃん元気そう。
でも私が太りすぎたために、栄養が行き過ぎて赤ちゃんの頭だけ3週間分くらい大きいらしい。
ショック。
最近はあまり食べ過ぎす、よく動いてるつもりだったんだけどなー。
早食べで思っているよりたくさん食べてしまっているのかも?
冷たいものも好きだし。

まるも風邪気味なので診てもらい、鼻水と咳のシロップをもらいました。
赤くて甘い香り。
喜んで飲んでいた。

帰宅してから、まるの悪さやグズりがひどいので市役所に育児相談してみた。
どうしようもないことだけど、相談にのってもらえて助かりました。
一時的なものだと思えるときと思えないときがあり、ついカッとして怒鳴ってしまう。
冷静に叱るって難しいもんですね。