お出掛け

可愛さが増した、と言いつつも、
ぐずられたり新たなイタズラ(今まで登れなかった高めのテーブルに乗る、何度も何度も、マジで?と思うくらい何度も)がボディブローのように効いてきます。

そんなときは、楽しいお喋り。

友だちのゆきゆちゃんと息子ちゃん(1歳)に会いに、40分遅れの特急に飛び乗りました(線路に陥没があったらしい)。


ゆきゆちゃん宅にて楽しいおしゃべり。
大きくなった息子ちゃん。
息子ちゃんもまるも、この一年間よく大きなケガや病気もなく元気にやってこられたなぁ、と思う。
よかった、よかった。

なんてことをオモチャを取り合う二人を見て思いました。




私は自分のことをあまり良い母親だとは思ってなくて、
なんかこう、
息子に対して「頼りなくてすまんね( ´^` )」
という気持ちが強い。

実際、赤ちゃんが出来るまでは
「私みたいな人間に子育てなんて出来るだろうか、む、無理なんじゃ・・・」
と妊娠や出産に対してあまり前向きではなかった。


でも実際妊娠してみたら山のような不安感の合間合間に
「人間がいる!お腹の中に!すごい!!」
とレンゲ畑を駆け回りたいような多幸感にも見舞われました。


出産してからは、より一層の不安感やしんどさに
自分の限界を感じ、
今思えば
「ちょっとおかしかったな、あのときの自分」
と思うことも。
昼間テレビで見た悲しいニュースを思い出して夜中に号泣したり、些細なことで夫に文句を何度も言ったり、あと、なんかもういろいろ。


でもそんな中でも赤ちゃんに手を上げたりするようなこともなく、
なんとか無事今日までやってこれたのは、
周りの方々のおかげだと思う。
一人だったら、もう、本当に無理だったと思う。
今、日本の何処かで現状無理になってるママさんがいるのかと思うと泣けてきます(また泣くのか)。
だからといって、なにか出来るわけでもなく、というか、自分ん家のことだけで精一杯なわけですが、
世の中の育児に悩むママさんたちの気持ちが少しでも楽になりますようにと寝る前に一瞬祈ります。



今日は、まるはずーっと上機嫌だった。
実家にいるとちょこちょこ母に預けていて、1日べったり一緒にいるのは久しぶりだったなぁ。

夜、寝る前に私と二人きりになるとスーパーハイテンションで遊びまくる、まる。
テンション上がりすぎて私のTシャツを噛むつもりが皮膚まで噛んでしまい、私に怒られた、まる。

今、隣でスースー寝ています。
うつぶせ寝のアヒル口で。

可愛いやつめ。

よく無事に生まれてきたな。
そしてよく無事に一歳になったな。
頑張ったな、まる。
これからもよろしくな。