けんか

夫婦げんかをたまにします。
最近もしました。

急に限界がきて、
お義母さんに電話中
「私はもう無理、夫と一緒にいたくない」と言った。

年配の女性(というかお姑さん)にあんなにキレたことなかった・・・\( ˙-˙ )/モーイヤナンジャー

「でもあの子はあなたに過剰なほど優しいはず」
とお義母さん
「優しい?優しいってなんですか?(その過剰さが嫌なんじゃー)」
と私。

お義母さん
「離婚して、あなた、まるちゃんと離れられるの?」
なんて言うてるし、
いや、別にまだ離婚とかまでは考えてないというか・・・。

てっきり、これでもう完全に嫌われたな、と思いました。
どこの世界にこんな嫁を好いてくれる姑がおるか。

でも意外と冷静なお義母さん。

私と夫の性格を分析し、
私の気持ち(どうして私の気持ちに寄り添わず理屈ばかり言うんだろう?ただ話を聞いてほしいだけなのに、なぜ理屈や正論を返してくるのか、そんなだから本音を言えないんだよー、あと40近い私を赤ちゃん扱いすんな)を代弁し、

夫の気持ち(嫁が知り合いもいない街で育児してて大変そう、優しくしたいけど具体的にどうして欲しいか言わんから、ようわからん。自分なりに頑張っているのに、なぜいつも嫁は不満そうなんだ?)を代弁し、
二人で話しあうことをすすめてくれました。

ありがとう、お義母さん。
マシンガントークでちょっと苦手、とか思っていて、ごめんなさい。

結局、昨夜夫と話し合い、仲直りしました。