おっぱいバイバイ講座

卒乳講座に行ってきました。
その名も「おっぱいバイバイ講座」。
すごくためになったー( ்▿்)

卒乳早くしないとなぁと少し焦っていたんだけど、ひとり歩き(両手にオモチャを持ってトコトコ歩けるくらい)出来るようになってからでもいいそうなので、少しほっとしました。

やめるタイミングを家族で話し合ったり、
やめる日をカレンダーに印してこどもに前もって言い聞かせたり、
もちろん自然にやめられたらそれがいいけど、
あんまり無理強いしなくても良い(まずは外出時だけやめてみる、とか)・・・などなどいろんな話が聞けて良かった。

あと卒乳したあとの乳の絞り方のついても教えてくれた。
胸を圧縮するように少しずつ出し、
最後に一週間あけて絞り切るといいとか。

へぇー知らなかった、ということがいくつもあった。



赤ちゃんが生まれてから毎日おっぱいあげていてしんどいときもあったけど、いざやめるとなるとなんだかさみしいものですね。
一年間毎日毎晩あげてたもんなぁ。

こどもっぼくなった今も、おっぱい飲んでるときだけはまだまだ赤ちゃんな感じで可愛らしい。

これから離乳食たくさん食べておっぱいの回数減らしていこう。

残り少ないおっぱいタイム、大事にしようと思いました。