10ヶ月健診

昨日は近所の小児科にてまるの10ヶ月健診。
特に異常なく、すくすく育っている様子。
良かった。
気になることはあるかと聞かれ、歯が生えるのが遅い(下の歯2本だけ)ことを言ったら、多少遅くても大丈夫だよとおじいちゃん先生は優しく教えてくれました。
一歳でも生えてこないこともあるそう。
一歳半までに生えてきたらいいよ、とニコニコ先生。

前に行っていた小児科の先生がスパルタ(?)で、ちょっとでもモタモタしたり変な質問をすると怒られたので、
おじいちゃん先生のまったり感に癒されました。

スパルタ先生も聞いたことにはしっかり答えてくれたし、こだわりがわかると面白かったけど、優しい先生のほうが質問はしやすい。

予防接種については受付の女性スタッフさんが色々教えてくれた。これとこれはいつ頃打って、次に打つ注射の予診表はその都度渡してくれる、など。
予約なしで打ってくれることに驚きました。
助かるー。
健診や予防接種って住んでる地域や病院によって結構違うので心配してました。
なんとかなりそうでホッとした。


歯ブラシにも慣れようね。