明日から奈良へ

明日から三日間、奈良の義実家へ。

新幹線と近鉄の特急に乗って行きます。
赤ちゃんがいると長距離移動はなかなか大変だなぁと思う。

時間に間に合うか、
泣かないか、
暴れないか、
周りのお客さんに迷惑かけないか、
荷物は足りてるか、
などなど。

でも2ヶ月ぶりに会ってお義母さんたちは、まるの成長に驚くだろうな!
と思うとニヤニヤします。
たった2ヶ月なのに、悟空とスーパーサイヤ人くらい違うから!
もうソファにもよじ登れます。
赤ちゃん用のお米のおせんべいも片手で掴んでパリパリたべます。

そういえば今朝何をやってもずっとぐねぐねしながらぐずっているので、
「もう、うるさいよ!」
と怒ったら
ピタリと泣き止みしずしずとリビングのオモチャコーナーに行って一人遊びをしていた。
私の機嫌がなおるとニコニコしながらやってきた。
く、空気読んどる( ˙-˙ )と思いました。


夫と私がケンカ(私がごねていただけ、しかも内容はここに書けないくらいしょうもない)して、
私がリビングの床に突っ伏して泣いていると、
まるがやってきて、
普段はそんなこと全然しないのに犬みたいに私の顔をペロペロ舐めまわし始めました。

な、慰められとる( ˙-˙ )と思いました。

思わず夫と二人で、笑いました。


まるがいて大変だけど、
それ以上にまるがいて助けられてるな、と思う。
可愛いやつめ!と思います。