そよそよ

よく晴れて暖かい。
そよそよと風が木の枝を揺らしています。
これくらいの気候が好き。


今日は以前働いていた職場の先輩が家に来てくれました。

まるは初対面の先輩のことが気になるらしくやたら顔を触りに行っては嬉しそうに笑っていた。

先輩は三人の娘さんのママでもあります。
娘ちゃんたちの話、もっと聞きたかった〜。
出産の話も。

まる一人でもこんなに大変なのに三人!とすごく思う。
そして娘がいる生活ってどんなだろう?とも。
大きくなるととっても頼りになりそうだ。

ヘルパーをしていたとき利用者のおばあちゃんに
「息子は小さいときは可愛いもんだけど大人になって結婚したら嫁のもんになっちゃうよ。
その点娘は帰って来てくれるし細かなところにも気がついてくれていいよ」
と言っていた。
違う場で何人ものおばあちゃんがそれぞれ同じようなことを言っていた。


ひよこ顔で昼寝しているまるを見ながら
「あんたも嫁のもんだねぇ(^ω^)」
なんて言ってみる。
それはそれで良いような気もします。
好きなように生き、好きな人と一緒になりな。


可愛いお菓子セットをもらった。
ありがとうございます。