産まれました

昨日のお昼。赤ちゃん、無事産まれました。

2760gの男の子です(◍′◡‵◍)

元気です。

私も元気です。
難産で、昨日はぐったりしてました。


分娩室に入る前に赤ちゃんの心音が弱くなって、ちょっとパニックになりました。
思わず何度もナースさんに
「赤ちゃん、大丈夫?´д` ;」
と、うなされるように聞きました。

私は子宮口や産道がとても硬く、柔らかくする薬を入れてもだめで、促進剤を入れると痛みによって力が入り赤ちゃんが出て来れなくなり、
早く赤ちゃんを出さないといけないのに
どうしたらいいかわからずナースさんの指示通り痛くても力を抜きつつ
「赤ちゃん、大丈夫?´д` ;」
と聞いていた。

心音はすぐ元にもどったので、
そのまますぐに分娩室に行き、ナースさんに破水させてもらいました。
そのあとは、多少無理にでも早く下からだそうと
分娩台に両足を布テープでぐるぐる固定されたまま、
ナースさんと先生が
かわりばんこであれこれしてくれました。

私も
「もうどうなってもいいー!」
と思いつつ
時に
「アーーーーー!」と叫んびつつ、
でも叫ぶと力が入らずダメだと言われたので
心の中で叫びつつ
りきんでいたら、
産まれました。

出産の時間は短かったけど、難産だったそうで
「子宮口グチャグチャになってしまった」
とナースさんに言われたけど、
赤ちゃんが元気に無事産まれたので、
「全然かまわん!」
と思いました。

中はガーゼを入れて止血してもらい(?ちゃんと覚えてない)、
外側はたくさん切ってたくさん縫ってもらいました。

昨日は動けなかったので、横になったまま病室に運ばれ、
一晩おしっこの管をいれてもらったまま過ごしました。

夜中に耐えきれず、痛み止めの座薬をしてもらって、すこし寝たら、
今朝はすごく元気になった。

管もさっき抜いてもらえました。

入院はちょっと伸びるかもしれないけど、

赤ちゃんが無事ならもうなんでもいいです。

良かった、赤ちゃん。
ありがとう、赤ちゃん。

夫は、出産に立ち会えず、残念そう。
仕事を途中で切り上げて休みもらって急いできたのに間に合わず、私には夜中に
「待ってたのに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )」と縫ったところの痛みの八つ当たり半分に
泣きながら文句を言われ、ちょっと悪かったかな、と思う。

甲斐甲斐しく私の世話をしてくれてます。ありがとう、夫。


疲れと睡眠不足で蕁麻疹がすごい。
入院中は、ゆっくりしようと思います。

もうすぐ赤ちゃんが部屋にくるらしいので、楽しみ。
1日ぶりの赤ちゃん。
早く会いたい。

心配、応援してくださった方、メールやLINEをくださった方、体験談やアドバイスを聞かせてくれた友達、
ありがとうございます。

本当に助けられました。