春ですね

春ですね。
風が強くて、桜吹雪。


赤ちゃん産まれたらしばらく制作お休みするので、お預けしている雑貨引き上げようかと考え中。

産まれてからも伺えそうで置いておいてもいいよと言って下さるところには、置いてもらえると有難いなぁ。


赤ちゃんが出来てからいろいろと優しく接してもらえることが多い。

友だちとか家族とか。
普段は会ったら喋るけど電話もメールも一切しない妹が、私が出血したときに電話でテキパキと指示してくれたのが、とても嬉しかったです。

でも逆に、「えっ」と思うこともあります。
妊婦やママさんに冷たいような人もいる。


私の好きな話で
千原せいじさんの話があります。

ジュニアと月1でやっているトークライブで話していた。

飛行機で泣き止まない赤ちゃんのママに黙らせろと怒ったおじさんに向かって、全然関係ないせいじが立ち上がり
「おっさん!おっさんにもこんな赤ちゃんやったころがあったやろ!」
と食ってかかった話。(結果一番うるさかったせいじがスタッフに取り押さえられた、というオチ笑)

こういう風に思ってくれる人がいたら、助かるなぁと思います。

子ども放ったらかしのママさんも中にはいるだろうけど、どんなに頑張っても無理なときもあるだろうし。
ナーバスになってしまうときもあるだろう。

ひとりで抱え込まず、いろんな人と素直な気持ちで話をしたり聞いたりできればいいな、と思う。