母親教室

今日は産婦人科の母親教室に、はじめて行きました。

栄養のことや病気のこと、腹帯の巻き方などを教わりました。

最後に院長先生のお話があり、あまりの熱さに圧倒されつつも感動(;_;)

いつの間にか終了時間がずいぶん過ぎていました。(でももっと聞きたかった〜)

ただ今の病院ではあまり里帰り出産を推奨していないのが、里帰り出産組の私はすこし気がかり。

普段診てる医師と赤ちゃんを取り出す医師が違うことによるデメリットを懸念しているそう(私もこれは気になってました)。

でももう里帰り出産先の病院に連絡しちゃったし、その病院も悪い話は聞かないので、地元で産むつもりですが。

里帰り出産先の病院には、里帰りしてからの受診でいいよと言われているけど、気になったらそれまでに帰省して一度受診してみようと思っています。

病院や先生によっていろいろ違いますもんね。



なんだか最近は手芸日記というより妊婦日記みたい(^_^;)

気になるのでついつい書いてしまいます。

日記に書くと気持ちが整理されて、落ち着きます。


昨日、ブログで私の妊娠を知った友達が長文のメールをくれて、とても嬉しかったです。

ありがとう\(^o^)/