明日は、PocaPocaさん。

明日は、海南市でのハンドメイドマーケットPocaPocaさんの日。

私も早めに納品して、出品させてもらってます。

今年最後のPocaPocaさんなので、行きたかったー。

残念!

来年、また伺います(*^_^*)



そういえば、私がはじめて委託販売を自分でお願いしに行ったのが、PocaPocaさんだった。

それまでは友達にあげたり、友達に売ってもらったりしていただけなので、PocaPocaさんの審査で、知らない方に自分の作ったものを見てもらうことにとても緊張したことを覚えてます。
はじめて売れたとき、すごく嬉しかったなぁ。

しばらく売れずに、「なぜ売れないんだろう」と悩んだときもありました。

そんなとき雑貨屋をしている友人に
「もうちょっと安く売ろうかと思って」
と話すと、

友人が
「ゆれるちゃんみたいな人(素人の手芸好き)は、売れないとすぐ値段をさげようとするよね。

それは良くないよ。

それより、自分がどういうものを作りたいか考えたり、自分の作ってるものをわかってくれる場所を探した方がいいよ。」

とすごく真剣にアドバイスをくれた。

すごく嬉しかったし、「な、なるほど!」と思った。

いろんなとこで、いろんな人に助けられてるなぁと思います。


ついつい日々の出来事や感情に振り回されて忘れがちな、それらのこと。

たまに思いだし、ほっこり暖かい気持ちになる。